これまで、ソニー・Xperiaといえば、SIMフリー版の投入にはあまり積極的とはいえないメーカーでした。これまでもXperia XZ Premiumをnuroモバイルから限定的に発売したり、Xperia AceをMVNO各社で出したりしたことはありました。ただ、Xperia XZ Premiumはどちらかといえばハイエンドモデルで格安スマホ市場にはマッチしていませんでしたし、Xperia AceはXperiaのブランドは掲げているものの、デザイン的にはちょっと古臭く、トレンドから数年遅れたモデルで購入意欲を全くくすぐらないスマホでありました。
そんな中、ついにソニーが決断しました。XperiaのSIMフリーモデルを本気で投入することにしたのです。
発売される機種は5G対応でもある最新モデル「Xperia 1 II」。SIMフリー限定色として「フロストブラック」が用意されています。価格は13万6800円(税込)。
また、昨年モデルのXperia 1。こちらは従来通り4G対応となっています。
さらにXperia 5も用意されています。
注目なのが、いずれもSIMフリーなのですが、デュアルSIMにも対応しています。つまり、キャリアのSIMカードを使いつつ、格安スマホ、MVNOのSIMカードの併用も可能です。例えば、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクのSIMカードを挿しつつ、無料キャンペーンでお試し的に使える楽天モバイルを2枚目に挿すなんて使い方もアリでしょう。
Xperia 1 IIはRAM12GB、ROM256GBと国内キャリア仕様よりもスペックアップ。おサイフケータイに対応するもののフルセグは非対応です。10月30日発売予定。
Xperia 1はRAM6GB、ROM128GBと国内キャリア仕様よりもスペックアップ。おサイフケータイ、フルセグは非対応です。8月28日発売予定。
Xperia 5はRAM6GB、ROM128GBと国内キャリア仕様よりもスペックアップ。おサイフケータイにh対応しますが、フルセグは非対応です。8月28日発売予定。
すでに「キャリアで買っちゃったよ」という人も多いかもしれませんが、まだXperiaを買っていないという人はSIMフリー版と格安SIMの組み合わせで、毎月を支払いを安価に抑えることができるでしょう。